直販の売上をアップしたい事業主の方に贈る、
【わかる直販売上アップ講座】
インデックス
■直販のススメ
■モノを買う決め手とUSP
■サイクルを回そう
■使えるフレームワーク
■ムーブメントの起こし方
■検索連動型広告
■商品開発とテストマーケティング
■直販のススメ
さらばテレビ、誰でも直販の時代が来た!
直販の売り場=ホームページは、「お店」と考えましょう
直販サイトのデザインを外注するということ
ネット直販は1%の成功でいい
直販代理店とは(Plus2ビジネスモデル)
直販コンサルの”お客様のお客様”とは(Plus2ビジネスモデル)
惜しい!直販スマートフォン対応(Plus2ビジネスモデル)
見られているという視点、VIEWED思考
モノを買う決め手、二重プロセスモデル
購入時のシステムⅠとシステムⅡ
Whyから始めよう、Simon Sinek – TED Talks –
信念を伝えること、アップルのメッセージ
二重プロセスモデルと脳
山本太郎氏の選挙演説と二重プロセスモデル
電動ドライバーとお父さんとベネフィット
ここがチャンス!メンタルベネフィット
ベネフィットとターゲット
お客さんの本音を探る、消費者インサイト
お客さんにインタビューしてみよう!
ライフスタイルに潜むメンタルベネフィット
仮説が先か、インタビューが先か
なぜ? どうして? から、どんな?
やってみよう!買物脳診断
買物行動の男脳と女脳
アンケート調査のうそ
USP
事例:
行列のできる最上川千本だんご、驚きのキャッチフレーズ
ホンダのぶれなさの秘密、A00とは?
一点豪華主義の粋、逗子花火大会
これぞオンリーワン、直販の鏡、辻谷工業
面白チラシで直販売上アップ、渡辺酒造
一枚からオーダー可能、アースダンボール
花王の6タイプ16種類のメンタルベネフィット
IKEA 「MANLAND」のメンタルベネフィット
吸引力の変わらないダイソンのキャッチの秘密
娘のバレエ発表会に学ぶUSP
直販フィードバックループを作れ!
使えないフレームワーク、PDCA
仮説と検証のサイクルをまわそう
事例:
クレーム係が社長に、産業用ヘルメットの谷沢製作所
ボートマッチサービスのキモ
クレームの徹底対応と改善、タンスのゲン
職人を束ねる女性社長が採った秘策、菰下精密鎔断
一日4万個の卵を直販で売り切る、たまご庵のやり方
ホンダF1に当然の再参戦!フィードバックを活かす経営
寅さん営業で開発にフィードバック、ナカムラ消防化学
バレーボールで世界一、ミカサの顧客対応力
直販自販機で商品開発、JR東日本ウォータービジネス
厳しい顧客の存在が飛躍を生む、ユニクロのヒートテック
いきものがかりの改善サイクル
落ちこぼれを救った、高校の恩師塩崎勝彦先生
追悼、恩師塩崎先生の教え、プロを目指せ
《フレームワーク:4P》
事例:Priceにこだわって20年、メーカーズシャツ鎌倉
事例:メーカーズシャツ鎌倉、Priceのからくり
事例:上野松坂屋、サービスのコーヒーの価値
事例:Yahooプロモーション広告で導入初年度売上20%アップ、赤木印刷
事例:Adwords広告でスマホ対応済!お祭り用品の橋本屋
事例:ガリガリ君コーンポタージュ味のキモ
事例:日本の勝ち方、潜水泳法、古川勝
まず市場調査?
セグメントの切り分け方
セグメントマッピング
ポジショニングマップ
事例:
DAKARA、小便小僧のポジショニング
キングジム、ポメラのポジショニング
ドランクドラゴン、鈴木拓のポジショニング
超小型スポット溶接機で下請け脱却、臼谷電子
ローソンで一番売れているデザートといえば、、、
(1) TED Talks:How to start a movement
(2) モノづくりのムーブメント、ウォークマン
(3) 販売のムーブメント、ガリガリ君
(4) ムーブメントとSTPフレームワーク
(5) 事例:京都プリン事件
(6) バイオリニスト、ジョシュア・ベルの孤独な演奏
■商品開発とテストマーケティング