ホームページを持つ。

というと、みなさんはどんなイメージでとらえていらっしゃるでしょうか?

私はその言葉から「おうち(家)」のようなイメージを持っています。

「おうち」だからやっぱりキレイにしておきたいですよね。

 

では、ホームページで自社商品の販売、すなわち直販を始めたとしたら

どうでしょうか?

さながら「おうち」の道路に面した1階を、「お店」に改装したようなイメージですね。

 

ところが、いろいろな直販サイトを眺めていると、

「おやっ?」と思うことが少なくありません。

 

「おうち」の発想で作られているのです。自分の家の応接室に、

自慢の商品を、きれいに並べているようなイメージです。

知り合いが「おうち」に来た時に、いろいろと説明できるように。

といったいわばショールームの発想です。

 

この応接室に、たまたま「おうち」の前を通りかかった人は、

玄関からいきなり入って来ずらいですよね。

 

やはり、「お店」として構えてほしいです。

そして、商品は「お店」らしく棚に並べてほしいのです。

 

たとえば町の本屋さんのように。

入ってすぐは今売れ筋の本が平積みになっていて、

手軽な雑誌コーナー、ビジネス書コーナー、女性向けコーナー、マンガコーナーなどに

カテゴリーがはっきりと分かれています。

そして各コーナーには、店員のおすすめポップなんかがあると、

思わず手に取って、眺めてしまいますよね。

 

この店員さんおすすめポップが、いわゆるキャッチコピーですね。

本の帯にもキャッチコピーがあります。

 

このように直販サイトは、お客様がホームページから入って、お店の中で回遊して、

最終的には商品を購入していただく、

様々な段階的な仕掛けと配慮が欠かせません。

 

その仕掛けを考えるときに、これはリアルな「お店」なんだ。

と考えると、いろいろと具体的なアイデアが浮かんでくるのでオススメです。

 

さあ、直販サイトを改善して、直販売上をアップしましょう!

 

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直販サイトのデザインを外注するということ 2013年4月23日