オリンピックは、
選手だけの競技ではありません。

北京オリンピックでの
スイミングスーツ騒動は
記憶に新しいですね。

競技に用いる道具でも、
世界でし烈な競争が繰り広げられています。

そんな中、オリンピック3大会連続、
金、銀、銅を独占した
日本の町工場があります。

砲丸の辻谷工業です。

「コスト削減なんて考えたことない」
「材料費が上がれば、値段を上げる」
「それが嫌なら、つくらない」

しびれます。

これぞオンリーワン直販。

作り始めた1968年当初、
まったくよい製品ができませんでした。

あることをして、それを克服しました。

それは、今までのマニュアルを一切破棄する。

辻谷工業のある埼玉県川口市は、
昔から鋳物の町として有名。

いちから鋳物工場で修行を積み直し、
季節の違い、温度、湿度の違いを肌で感じ、
勘に頼った製法を、
3年かけて作り上げました。

鉄の鋳物である砲丸は、重心が命。

原料の鉄には、密度の異なる
シリコン、カーボン、マンガン、
リン、硫黄などが含まれており、
その固まり方によって、
均一にはならない。

NC旋盤(コンピュータ制御の鉄を削る機械)
で削れば、完全な球の形になります。
でも重心は球の中央には
絶対にこないのです。

それを、辻谷は、

削る音
削った後の艶
旋盤のハンドルの圧力

聴覚、視覚、触覚を駆使して、
手作業で削っていくことで、
100%満足なものを作れるように
なりました。

砲丸

 

 

 

出典:産経Web 
 
 
オリンピックでは、
選手は、マイボールではなく、
世界中から選抜された
5、6か国のメーカーの砲丸を
自由に選ぶことができます。

アトランタオリンピック決勝、
8人の選手全員が、辻谷の砲丸を
選びました。金、銀、銅独占は
当然ですね。
これは職人の世界であって、
私たちには関係がない。

そうかもしれません。

でも、マネのできるところが
あります。

今までのマニュアルを一旦捨て、
原理原則に従って、
自分の感性を信じて、
地道に解決策を探求する。

小さな企業やお店が、
直販でオンリーワンのポジションを
手に入れるには、
他とは違う「なにか」が必要です。

世界一でなくてもよいのです。

狭いエリアの中でいいのです。

他と違う「なにか」を
際立たせるために、
自分の感性
まっさらな状態から
もう一度、働かせてみましょう。