ヒトはなぜアップル製品を買うのか。
その答えをシンプルに説明できる人がいます。
Simon Sinekは、
2009年に”Start with Why”
という本を出しました。
その彼のTED Talkがこちらです。
“How great leaders inspire action”
Simon Sinek
このビデオで、Simonは、
多くの製品メッセージが、
What -> How -> Why
という順番で送られているが、アップルは違う。
Why -> How -> What
の順でメッセージを届けることで、多くの人を魅了している。
と説明しています。
なんのことかわかりませんよね。
是非、18分のビデオをじっくりと
見てください。
(例によって、日本語字幕やスクリプト表示が便利です!)
二重プロセスモデルと対比すると、
システムⅠ=Why
システムⅡ=What
Whyから始めよう。
つまりシステムⅠから説明を
始めよう。
すなわり直感的なこと、感情に訴える
ことから話を始めよう。
ということなのです。
詳しくはまた明日。
今話題の選挙にも深く関わってくる
話です。