ヒトはなぜアップル製品を買うのか。

その答えをシンプルに説明できる人がいます。

Simon Sinekは、
2009年に”Start with Why”
という本を出しました。

その彼のTED Talkがこちらです。

“How great leaders inspire action”
Simon Sinek

このビデオで、Simonは、
多くの製品メッセージが、

What -> How -> Why

という順番で送られているが、
アップルは違う。

Why -> How -> What

の順でメッセージを届けることで、
多くの人を魅了している。

と説明しています。

なんのことかわかりませんよね。
是非、18分のビデオをじっくりと
見てください。

(例によって、日本語字幕やスクリプト表示が便利です!)

二重プロセスモデルと対比すると、

システムⅠ=Why
システムⅡ=What

ということです。

Whyから始めよう。
つまりシステムⅠから説明を
始めよう。
すなわり直感的なこと、感情に訴える
ことから話を始めよう。

ということなのです。

why

詳しくはまた明日。

今話題の選挙にも深く関わってくる
話です。