先日、近所の奥さんとの会話:

奥さん 「うちの液晶テレビがコワレちゃってぇ。
修理するのに何万円もかかるってぇ。」

「新しく買ったほうがいいのかもね。」

奥さん 「それがさぁ。もう何日もたつんだけど、
テレビがないのも意外といいのよねぇ。
毎日、いろんなことがいっぱいできるんだよね。
このままテレビなしでもいいかなぁって!」

 

あなたは、この会話どう思われました?

私は、「確かに!」と思いました。

テレビに奪われている時間って、
バカにならないですよね。
冷静に考えると「なくても困らない。」

ドラスティックにいきなりテレビがない生活に
突入しないとしても、
生活の中におけるテレビの重要度は、
まぎれもなく下がっています。 

 

2013年2月に
NHK放送文化研究所がまとめた調査によると、

「どうしても欠かせないメディアを1つだけ選ぶ」 

という質問に対し、

全体の51%がテレビと回答。

ただし、若年層ほど割合が低く、
16歳から29歳では、
テレビと回答したのはたった23%。

一方WEBサイトと回答したのが31%でした。

テレビと、「時間」という市場で
競合しているのは、
WEBサイト、つまりスマートフォンや
パソコンであることは容易に想像できます。

 

少し前は携帯電話だったのですが、
今は間違いなくスマートフォンですね。

ではこの「時間」の奪い合い、実際には、
誰が奪い合っているのでしょうか?

 

それは「広告」を出す人です。

人通りの多いところに看板を
立てるように、人がテレビから
スマートフォンに流れているのですから、
看板を立てる場所も変わってきたわけです。

つまり広告費はテレビからスマートフォンや
パソコンに流れています。

検索連動広告(PPC広告)、
動画広告、アフィリエイト
メルマガ広告などなど。

しかもそれらは、マス広告とは180度
反対の、スーパーニッチな広告の
大集合体なのです。

ロングテールなんて呼びますよね。

 

たとえば、あなたは月に3000円から
PPC広告を打つことができます。

月に3333人が検索するキーワードに、
クリック率が3%、クリック単価30円の
広告を出稿すると、
月間100人の見込み客を、
集客することができます。

そのうちの1人が19,800円の
お買い物をすると、
3000円の広告費で、
19,800円の売上になります。

 

これがリアルに成り立つのが、
ロングテールの広告手法です。

 

つまり誰でも直販できる時代、
自分で集客して、ダイレクトに販売
できる時代
にすでになっているのです。

さあ、あなたの番です。
直販力を身につけて、
自らの手でお客様に直接販売しましょう!