直販の売上をアップしたい事業主の方にお届けする

わかる直販売上アップ講座

第6回までは、次に様な内容でした。

【第1回】フレームワークの使い方、硬いうどん、太いうどん

《4P》
【第2回】もしもケーキ屋さんが4Pを使ったら、、、
【第3回】使えるフレームワーク、4P、Place(流通)
【第4回】使えるフレームワーク、4P、Product(製品)
【第5回】使えるフレームワーク、4P、Price(価格)

Priceにこだわって20年、メーカーズシャツ鎌倉
メーカーズシャツ鎌倉、Priceのからくり

【第6回】使えるフレームワーク、4P、Promotion(販促)

Yahooプロモーション広告で導入初年度売上20%アップ、赤木印刷
Adwords広告でスマホ対応済!お祭り用品の橋本屋
上野松坂屋、サービスのコーヒーの価値

【第1回】フレームワークの使い方、硬いうどん、太いうどん

現状の分析がしたい。現状の打破をしたい。
そんなときに、思考の助けになるのが、
フレームワークというツールです。
フレームワークは正解は出してくれません。
思考を補助するツールです。

【第2回】もしもケーキ屋さんが4Pを使ったら、、、

最初にご紹介したフレームワークは4Pです。
4P:Product/Price/Place/Promotion
製品/価格/流通/販促
4Pそれぞれ考えることと、組み合わせて
考える必要があります。
まずPlace(流通)について解説しました。
キーワードを参考にどんどん思い付いたことを
埋めていきましょう。

【第3回】使えるフレームワーク、4P、Place(流通)

Place(流通)のフレームを使って、
4Pのフレームワークの使い方のコツを解説しました。
優先順位をつける。
はじめからフレームを完璧に埋めようとしない。
他のフレームといったりきたりする。

【第4回】使えるフレームワーク、4P、Product(製品)

Product(製品)フレームはなるべくいろいろな
立場の人に関わってもらいましょう。
誰にとっての製品の特徴や機能なのかを
意識しましょう。

【第5回】使えるフレームワーク、4P、Price(価格)

コスト積み上げで算出する価格だけでなく、
売りたい価格を決めてから、
その価格で買ってくれる顧客を探す。
というやり方をご紹介しました。

Priceにこだわって20年、メーカーズシャツ鎌倉
で例を挙げました。
メーカーズシャツ鎌倉、Priceのからくり
では、ファブレス直販だからこそできる
価値の提供の仕方を解説しました。

【第6回】使えるフレームワーク、4P、Promotion(販促)

費用対効果のあいまいなマスメディアと、
はっきりしているインターネット広告に違い
を説明しました。
なかでもスマートフォンのメディア接触時間が
急激に増えています。

PPC広告の2つの事例を挙げました。
Yahooプロモーション広告で導入初年度売上20%アップ、赤木印刷
Adwords広告でスマホ対応済!お祭り用品の橋本屋

上野松坂屋、サービスのコーヒーの価値
では1杯のコーヒーサービスで1000円の価値を
見出す事例をご紹介しました。

次回からは、
4Pの前提になっているフレームワーク、

STP:セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニング

について事例を挙げながら解説します。