PDCAをまわそう。

から、

仮説と検証のサイクルをまわそう。

へ。

言い方をかえるだけで、
ちょっと地に足がついた感じが
しませんか?

直販売上アップのためには、
地に足がついた地道な活動が必要です。

shinsyakaijin_woman
ソニーにいたころ、
事業の評価指標としてEVAを
導入した時期がありました。
典型的に浮足立った合言葉でした。

現場のマネジメントが、
付け焼刃の理解で、
ツールに振り回され、
定着することはありませんでした。

 

直販の売上をアップする。
ということは、
少なくとも今までとは、
なにかを変える。
ということです。

なにかを変えるときのステップとして、

仮説検証サイクル

を活用しましょう。

仮説検証サイクルをまわすコツは、

1.ちいさく回す
2.はやく回す
3.たくさん回す

です。

仮説には、範囲と時間軸があります。

例えば、

範囲:

・店の売上が下がっている。なぜなら、、、
・シュークリームの売れ行きが悪い。なぜなら、、、

時間軸:

・昨年にくらべ売上が落ちた。なぜなら、、、
・先月にくらべ季節性以上の販売減。なぜなら、、、

もし、狭い範囲、短い時間軸で、
検証していないなら、

まず、

狭い範囲の仮説を立てる = ちいさく回す
短い時間軸で検証できる仮説を立てる = はやく回す

を考えて、検証しましょう。

そして一回りさせたら、
すぐに次のサイクルを回すことを考えましょう。
= たくさん回す

そして大事なことは、
仮説検証サイクルを組織や個人に
習慣化させる。
ということです。