前回、
ここがチャンス!メンタルベネフィット
で、メンタルベネフィットの共有こそ、
直販にとっての勝負どころ。
と力説しました。
電動ドライバーの例では、
B)DIYができるかっこいいお父さんになりたい
C)汗をかかずに楽々作業したい
出典:リョービ 電動ドライバー
これ以外にも、いろいろなメンタルベネフィットが
ありそうです。
お客さんとイメージ共有だ!
直販サイトにイメージ画像とキャッチフレーズを
載せよう!
というアクションをするとします。
B)のイメージ写真とキャッチフレーズ
C)のイメージ写真とキャッチフレーズ
という気持ちになりますが、
ここはグッと我慢して、どちらかに絞りましょう。
絞れないから、
B+C)楽々作業しているかっこいいお父さん
のイメージにしよう!というのもやり方が間違っています。
結果的にそうなるかもしれませんが、
ここであせってはいけないのです。
こういうときこそ、
STPフレームワーク
(誰にどのような価値を提供するのかを考える
フレームワーク)
という道具を使いましょう。
ターゲットを絞る
という作業です。ベネフィットとターゲットは、
切り離せない関係です。
お客さんの数だけベネフィットも異なっています。
でも共通項があるはずです。
どういう項でくくるのか。
多数派を狙うのか、少数派を狙うのか。
ターゲットを絞って、そのターゲットにとっての
ベネフィットを突き詰める。
この作業が欠かせません。
わかる直販売上アップ講座【第13回まで】まとめ
の記事が参考になります。