わかる直販売上アップ講座【第2回】
第2回 使えるフレームワーク4P(1)
フレームワークは使いやすくないと
意味がありません。
そういう意味で、
手軽に使えるフレームワークが、
マーケティングの4Pです。
マーケティングとはそもそもなにか、
はひとまず置いておいて、
ここでは直販の売り上げをアップする。
という目標に対して、
4Pをどう使いこなすか。
を見ていきましょう。
4P:Product/Price/Place/Promotion
製品/価格/流通/販促
モノを作って、売る。
ということは、この4つの側面を
1.それぞれ考える
2.組み合わせを考えてみる
なんだ当たり前すぎる。
と思われるかもしれませんが、
当たり前のことを整理することが、
売上アップのはじめの一歩なのです。
直販というからには、まず
(1) Place(流通)
から考えてみましょう。
あなたはケーキ屋さんです。
Placeですから、まず立地を考えます。
駅から何分、商店街にある?人通りは?
店舗は基本、お客さんを待つ商売です。
でも待ってばかりだと、売り上げも横ばい。
なにかネット通販でもやってみようか。
と思い立ったとします。
ホームページはとりあえずある。
でもこのホームページが効果があるか
どうかわからない。
そこで、
自分のホームページの立地を考えてみます。
駅から何分?=どこからホームページに人が来店しているか?
商店街にある?=楽天などモールにある?
人通り=1カ月に何人ホームページに来店してる?
まず把握できるようにしましょう。
(簡単です。どうすればよいかわからない場合は
ご相談ください → shima@plus2.jp )
次は、流通について考えてみましょう。
店舗であれば、
ケーキを梱包して、
保冷剤をつけて、
かわいい紙バッグに入れて、
持って帰っていただく。
そもそも生ケーキは、向いていない。
シュークリームならOK?
クッキー?贈答用?
宅急便?メール便?クール?
送料はいくら?
全国配送ならば、配送日数は?
梱包材はいくらかかる?
同時に、
Product(商品)のこと、
Price(価格)のことも気になってきます。
こうやってフレームワークにあてはめて、
思い付くことをどんどん、
書き出していくのです。
ただし書き出しただけで、満足してはいけません。
ここからが大事なところです。
それについては次回。