Simon Sinekは、
Designed by Apple in California
で、アップルを引き合いに出して、
ヒトが「何を」ではなく「なぜ」に
動かされることを示しました。
実際最新のアップルのTV CM(60sec)、
アップル
は、
This is it.
これだ。
音楽や映像で満たされる瞬間や、
教育や人生の節目を演出するデバイス
のイメージのみで構成されています。
出典:アップル
これは、
アップルはあなたの未来を満ち足りたもの
にするという信念
つまり、Why=なぜアップルがiPhoneや
iPadをつくるのか。
を、直感と感情に訴えているのです。
Simonが話しているつぎの一文が、
直販ビジネスにとって重要なメッセージです。
“The goal is not just to sell to people who need what you have; the goal is to sell to people who believe what you believe. “
あなたの商品を必要としている人に
売ろうとするのではなく、
あなたが信じていることを信じる人
に売ることを目指しましょう。
自分のことを好きになる女の子を見極める力をつける
という恋愛必勝法と同じです。参考:使えるフレームワーク、STPと林修と恋愛論
強みをみつけて、ターゲットを絞る
とはこのことです。Why=信念
こそ、あなたやあなたの会社の根本的な強みになるのです。