わかる直販売上アップ講座
使えるフレームワーク、4Pの
最後のPromotion(販促)に入る前に、
Promotionの成功事例を紹介します。
当社のホームページ、
成果報酬と成功報酬
で、説明しているように、
Plus2は、集客のための、
こだわりの成功報酬型、
検索連動型広告代行を得意としています。
検索連動型広告は、
別名PPC(Pay Per Click)広告とも呼ばれており、
GoogleやYahooの検索結果に対して、
広告を出して集客する方法です。
売りたい商品に関連するキーワードに対して、
出稿できるので、マス広告と違って、
見込み客を効率的に集客できる
インターネットならではの強力な集客方法です。
Yahooでは、これを、
Yahooプロモーション広告
と呼んでいます。次にご紹介するのはそんな、
Yahooプロモーション広告の成功事例です。
赤木印刷は、大阪生野区で業務用の伝票や帳票の印刷
をメイン事業にしています。
1990年代半ばからの、オフィスのペーパーレス化に
伴い、需要が縮小するなか、
新しい事業として「名入れカレンダー」の販売を
開始しました。
![カレンダー](http://plus2.jp/wp-content/uploads/2013/06/カレンダー-300x198.jpg)
年末年始に配布される名入れカレンダーは、
中小企業のノベルティとして、
根強い人気があります。
当初は、
大都市圏を中心に経済紙折り込み広告で販促
していました。
2002年からは直販サイトを開設しましたが、
自社のページが、「カレンダー」などの
キーワードで上位表示することは、
難しく、限界を感じていました。
また、折り込み広告が費用対効果として、
割に合わず、名入れカレンダーの拡販策を
模索していました。
そんなときに取り組んだのが、
Yahooプロモーション広告でした。
この販促の最大のメリットは、
費用対効果を正確に把握できることです。
したがってテストをしながら、
安心して広告費を投入、コントロール
することができます。
また、名入れカレンダーのような季節商品
にとっては、需要時期に応じて、ターゲット
と広告を簡単に切り替えることができる
ことが魅力です。
たとえば、赤木印刷は、
6,7月は、既存顧客向けキャンペーン
10、11月は、新規顧客向けキャンペーン
11月、12月は、短納期キャンペーン
導入初年度に売上20%アップを達成して以来、
毎年売上を伸ばして続けています。
このように、
紙媒体やホームページだけに頼った販促から、
検索連動型広告を積極的に導入して、
売上をアップしている中小企業は、
ますます増えています。