わかる直販売上アップ講座の題材として、

メーカーズシャツ鎌倉をご紹介しました。

鎌倉シャツダブルカフス
出典:鎌倉シャツ直販サイト

メーカーズシャツ鎌倉の
Price(価格)のからくりを、
具体的な数字を使って、
検証してみましょう。

メーカーズシャツ鎌倉のシャツの人気は、
ひとことでいえば、

顧客が価格以上の品質を感じる。

ということに尽きます。

そしてこれはファブレス直販だから
こそ実現できています。

 

貞末会長は、4,900円のシャツの原価率を
はっきりと公言しています。

60%

通常の高級シャツの原価率が15%程度ですから、
一見とんでもない値に見えますが、
実はそうではありません。

 

■百貨店のシャツのマージン(予測)

原材料費(原価率):15%(2,940円)
製造業者:35%(5,880円)
卸問屋:20%(3,920円)
小売店:35%,(6,860円)
市場価格:19,600円

 

■メーカーズシャツ鎌倉のマージン

原材料費(原価率):60%(2,940円)
製造+販売:40%(1,940円)
市場価格:4,900円

つまり、
4,900円のメーカーズシャツ鎌倉
と同じ原材料費のシャツを、
百貨店で購入すると、
19,600円になります。

価格以上の品質を顧客が感じるのは
当然の結果です。

 

ファブレス直販は、
卸問屋の中間マージンを削減するだけではありません。

企画デザインと原材料調達を自社内で抱え、
少量多品種無在庫と、
製造に対する安定注文によって、
さらにコストを圧縮しているのです。

それで、製造+販売でマージン40%が、
成り立っています。

2万円のモノが5千円で買える。

売れるわけです。