本間理恵子によると、買物行動には、
男脳型と女脳型があり、
次のような特徴があります。
■買物に求めるもの
男脳=成果:人よりうまくこなしたい
女脳=快楽:買物自体を楽しみたい
男脳=理屈買い:スペック重視で自分を説得する
女脳=直感買い:イメージ重視で瞬時に納得する
男脳=格闘:売り場と戦い、征服したい
女脳=共存:売り場と仲良くコミュニケーション
やってみよう!買物脳診断
買物脳度
0%=女脳 → 100%=男脳
のとき、男性の平均が60%、女性の平均が50%
で、男性も女性もきれいな正規分布をしています。
つまり男性は男脳、女性は女脳というステレオタイプではなく、
男性も女性も男脳と女脳が共存しています。
その分布が男性は男脳側に、女性は女脳側に
やや偏っているというだけです。
直販サイトにおいて、
男性をターゲットにするにせよ、
女性をターゲットにするにせよ、
どちらか一方ではなく、
どちらも念頭に入れた作りに
しましょう。
そのうえで、もし女性のみがターゲットであれば、
女脳重視のサイト構成になっていればよいのです。