Plus2の”2″は、
プラスワンではなくプラスツーの提案をする
という私の宣言です。
このプラスツーの提案には3つの意味があります。
- 目の前のお客様だけでなく、その先のお客様のお客様まで幸せにする提案
- お金だけでなく、喜びを得ることのできる提案
- 売上だけでなく、利益も増やす提案
すばらしい商品には、お客様を幸せにする力があります。
その商品を直販するのが、私のお客様だとすると、商品を
購入するのは、私の”お客様のお客様”ということになります。
マーケティングでは、”顧客の顧客”なんていう言い方をします。
BtoBでは、Value Chainを考えた時に、欠かせない発想です。
私はこの”お客様のお客様”をなによりも大切に考えたいのです。
直販コンサルのクライアントが喜ぶ提案とは、
単に売上や利益が上がる。ということだけではなく、
商品やサービスを購入したお客様の喜ぶ姿を見て、
クライアントも幸せになる。ということではないでしょうか。
私はクライアントのお客様が、どうしたら喜んでいただけるか。
を深く考えることで、結果的に直販の集客や成約率を上げる
ことができる。と信じています。
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