わかる直販売上アップ講座【第9回】

使えるフレームワーク、STPと林修と恋愛論

STP:
Segmentation, Targeting, Positioning
(セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニング)

「今でしょ!」の林修先生が、
テレビでヤンキーたちに真剣勝負の講義。
これはおもしろかったです。

この中で、
「どうやって女の子を見つけたらいい?」
という質問に対し、

自分のことを好きになる女の子を見極める力をつける

と言ってました。

また、成功の条件として、

勝てる場所を見つける

とも。

さすが、林先生、明快です。

この2つは、
STPのフレームワークで抽出すべき、
直販ビジネスで最も重要な項目です。

言い換えれば、

自社商品を買ってくれる人は誰か?=ターゲット
競合の中で自社商品を選んでもらえる戦略=ポジショニング

前回、【第8回】ターゲットを絞る
で、ターゲットを絞り切れない難しさ
について説明しました。

女の子は、誰にでも愛想を振りまく男には
興味がわきません。

誰か一人の女の子に夢中になって、
その子のために何ができるか、
必死に考えて、
なんとか振り向いてもらおうと
努力する男。

そんな男の方が、もてるのです。

そして、その「誰か一人」を決めるときには、

「自分の好み」で選ぶのではなく、
「自分のことを好きになってくれそうな人」
を選ぶのです。

カップル

ターゲットを絞る。

ということは、
誰か一人の女の子を選ぶ。
という作業。

そして、誰か一人に必死になれば、
実は、ほかの女の子からも「もてる」
男になれるのです。

ですからターゲットを絞ることに、
躊躇しないでください。

関連記事:
使えるフレームワーク、STP、ターゲットを絞る
林修、今でしょ!飛躍の瞬間【第1回】