サイトのデザイン、外注先に任せっきりではないですか?

 

自分でホームページを作るとなると、どんなに簡単なものでも、

それなりのツールと知識と時間が必要です。

ですから外注するという選択は正しい。

 

では、なんのためのホームページなのか。

よく考えて発注していますか?

 

直販サイトであれば、

  • 自社商品を販売したい。
  • 問い合わせが欲しい。
  • 顧客リストが欲しい。
など、具体的なゴールが明確なはずです。

 

そのゴールをはっきりと外注先に伝えていますか?

 

外注先にはそのサイトに対する思い入れがあります。

 

サイト構築の当初から関わって、よりよいホームページを

作成するために、自分の持てる技術を駆使して、

クライアントの要望を最大限に活かしながら、

時間と予算を調整して、完成、維持してきたわけです。

 

しかしながら、サイトのオーナーはあなたであり、

もしあなたのゴールが達成できなければ、

ホームページをゴール達成に向けて改善していくべきです。

外注先に遠慮する必要はありません。

 

そのために、まず大事なことは、

 

ゴールの共有

 

です。

 

ただし、往々にしてゴールがぼんやりしていることが多いのです。

 

Plus2は直販サイトのゴールを明確にするための、

お手伝いをいたします。

明確にするには、数字で表現するのが一番です。

そのための努力を惜しみません。

 

ゴール:売上を伸ばす

 

ではなく、このように。

 

1000人に来店してもらって10人に買ってもらう。

一人当たり平均10000円で、10万円売り上げを伸ばす。

そのためには、、、

 

ゴールが明確になって、はじめて

パートナーである外注先に、改善の依頼を

伝えて共有することができるのです。

 

「うちのホームページ、いい感じで満足してるよ。」

で終わっていないですか?