サイトのデザイン、外注先に任せっきりではないですか?
自分でホームページを作るとなると、どんなに簡単なものでも、
それなりのツールと知識と時間が必要です。
ですから外注するという選択は正しい。
では、なんのためのホームページなのか。
よく考えて発注していますか?
直販サイトであれば、
- 自社商品を販売したい。
- 問い合わせが欲しい。
- 顧客リストが欲しい。
そのゴールをはっきりと外注先に伝えていますか?
外注先にはそのサイトに対する思い入れがあります。
サイト構築の当初から関わって、よりよいホームページを
作成するために、自分の持てる技術を駆使して、
クライアントの要望を最大限に活かしながら、
時間と予算を調整して、完成、維持してきたわけです。
しかしながら、サイトのオーナーはあなたであり、
もしあなたのゴールが達成できなければ、
ホームページをゴール達成に向けて改善していくべきです。
外注先に遠慮する必要はありません。
そのために、まず大事なことは、
ゴールの共有
です。
ただし、往々にしてゴールがぼんやりしていることが多いのです。
Plus2は直販サイトのゴールを明確にするための、
お手伝いをいたします。
明確にするには、数字で表現するのが一番です。
そのための努力を惜しみません。
ゴール:売上を伸ばす
ではなく、このように。
1000人に来店してもらって10人に買ってもらう。
一人当たり平均10000円で、10万円売り上げを伸ばす。
そのためには、、、
ゴールが明確になって、はじめて
パートナーである外注先に、改善の依頼を
伝えて共有することができるのです。
「うちのホームページ、いい感じで満足してるよ。」
で終わっていないですか?