わかる直販売上アップ講座【第7回】
使えるフレームワーク、STP(1)
STPとは、Segmentation, Targeting, Positioning
のことで、
誰にどのような価値を提供するのか
を考えるためのフレームワークです。
セグメンテーション:市場の細分化
ターゲティング:セグメントの選定
ポジショニング:競争優位の確立
このような書き方になります。
教科書だけでは受験に通用しないのと
同じで、このとおり、この順番でやれば、
有益な結果が得られるかといえば、
なかなかそうもいきません。
フレームワークの実践的な使い方には、
コツがあります。
ただし、まずは教科書を理解しないと、
はじまらないのは、どこの世界でも同じです。
というわけで、
次回から、ひとつづつ突っ込みを入れながら、
理解していくことにしましょう。