わかる直販売上アップ講座【第7回】

使えるフレームワーク、STP(1)

STPとは、
Segmentation, Targeting, Positioning
のことで、

誰にどのような価値を提供するのか

を考えるためのフレームワークです。

セグメンテーション:市場の細分化
ターゲティング:セグメントの選定
ポジショニング:競争優位の確立

マーケティングの教科書どおりなら、
このような書き方になります。

 

教科書だけでは受験に通用しないのと
同じで、このとおり、この順番でやれば、
有益な結果が得られるかといえば、
なかなかそうもいきません。

考える女性

フレームワークの実践的な使い方には、
コツがあります。

ただし、まずは教科書を理解しないと、
はじまらないのは、どこの世界でも同じです。

というわけで、
次回から、ひとつづつ突っ込みを入れながら、
理解していくことにしましょう。