「成果報酬」と「成功報酬」の違いって、ご存知ですか?
どちらも英語で言えば、result-reward
つまり結果に対しての報酬という意味では同じです。
でも私は「成功報酬」にこだわりたいのです。
たとえばこんなことがあります。
検索連動型広告(PPC広告)は、いまや集客で避けては通れません。
なんといっても、スマートフォンをみんなが持つようになったことが、大きいです。
ますますみんながいつでもどこでも何かを調べることができるようになりましたから。
PPC広告を出すのは誰でもできる。とはいえそれで集客するには、それなりのノウハウが必要です。忙しい中小企業の社長さんや店舗のオーナーがPPC広告運用にかかりっきりになるわけにもいきません。
そこでPPC広告代行業が流行っています。「あなたにかわってPPC広告のプロが運用します。
お任せください!しかも成果報酬型だから安心です。」というわけです。でもその手数料体系を見ると、「なんかおかしいゾ」と思わざるを得ないのです。
初期費用:1万5千円
月額費用:固定5千円+広告出稿費の20%
PPC広告というのはクリックされてはじめて広告費が発生するわけですから、広告出稿費の20%はすなわち成果報酬だというわけです。
確かに、集客という意味では成果がはっきりと数字で表れますから安心です。でも広告の本当のゴールは、「売上をあげること」であるはずです。売上も立たないのに、広告費ばかりがかさんでしまっては元も子もないわけです。
つまり、代行業者にしてみれば、ガンガン広告費を出せば出すほど、報酬が発生するので、
「クリック率が上がったので、広告予算をどんどん上げて集客アップしましょう!」
と提案してくることは間違いありません。
成功報酬とは、売上に対して報酬をいただくことです。
PPC広告を出して、集客して、販売が成立してはじめて成功といえるのです。