「この先にはもう、クリスマスケーキは
売ってないですよぉ~」
人通りの多い駅前から少し離れたコンビニ。
夜9時に店頭で声を張り上げるバイトの女の子。
うまい言い方ですね。
USP:Unique Selling Proposition
ユニークな提案、つまりユニークな位置取り
とは、このような言い回しのことです。
おいしいですよ。
安いですよ。
売れてますよ。
なんら感じることなく、通り過ぎる人の
興味や信頼を勝ち取ることはできません。
本当にこの先には、ケーキは売ってないのでしょうか?
「この裏道を行けば、目的地まで早く到着するはずだ」
という言葉と同じように、
これを確かめることは現実的ではありません。
通り過ぎる人にとっては、
今、ここで、買うか、買わないか決めるしかないのです。
ここで買って、
もしこの先にもっと魅力的なケーキが売っていたとしても、
まあ、自分の買ったケーキも悪くない。と思うか、
ここで買わずに、
ケーキのないクリスマスイブを過ごす。または、
寒風の中、売れ残りのケーキを探すか。
という2つのリスクを天秤にかけて、
想像力を働かせて、
どちらがより苦痛が少ないかと、
自分に問いかけるのです。
「この先にはもう、クリスマスケーキは
売ってないですよぉ~」
今日の「なるほどUSP」でした。
USP関連記事:
吸引力の変わらないダイソンのキャッチの秘密
娘のバレエ発表会に学ぶUSP
闘志のわくUSPのP
口説き方の種類(上級編)
USPのユニークとは
USPのユニークさを定めるコツ
口説きたい女の子、競合は周りの男子だけか?
- 投稿タグ
- USP