「あの人はユニークだなぁ」

というときの”ユニーク”は、

独特、とか、珍しい

という意味ですが、

「unique IP address」

の “unique” は、

ただ一つの、固有の

という意味になります。

USP(Unique Selling Proposition)
のUniqueは、
どちらかというと、後者の、

他にない、独自の

という意味になります。

しかしこれを、

世界でただひとつの

と考えてしまうと、
とたんに思考が固まってしまいます。

 

私たちはひとりひとりが世界で
ただ一人のユニークな存在です。

しかし誰もが世界で唯一の価値を、
提供できるか、と問われれば、
自信をもって答えられる人は、
ごくわずかになってしまうでしょう。

ライブパフォーマンス

直販で成功している製品や会社は、
そこまでスペシャルな、
世界で唯一のものだけなのでしょうか?

そんなことはありません。

ありふれたメニューで、
街で評判のおいしい中華料理屋さんは、
世界中にいくらでもあります。

USPのUniqueには、ある条件が
隠れています。

それは、

ある領域でUnique

という条件です。

それについて、次回詳しく
説明します。