前回は、
おいしさのデザインは、
自分視点と大衆視点、両面から攻める
主観的な評価と技術を結びつける
私は料理の専門家でもなんでもありませんが、
デザインの専門家です。
特に音の専門家として大学院を出て、
ソニーで音のデザインの仕事をしていました。
感性に関わるデザインのアプローチは、
共通なのです。
そしてさらに領域を拡大すると、
モノのデザイン
も結局は、感性に関わるデザインなのです。おいしいモノや、いい音
が、人それぞれ千差万別なように
いいモノ
も、人によって捉え方が異なります。
結局、誰にとって「いい」のか?
なにがその人にとって「いい」のか?
どう「いい」のか?
これなしには、
モノのデザイン
は成り立ちません。
ただ、部品や技術を組み合わせただけでは、
いいモノはできません。
デザイン=設計
という作業は、実に様々な要素を含んでいます。
そして、
どうやってモノを開発するか
どうやってモノを販売するか
モノのデザイン
は完結しないのです。
さらに、
どうやって?
を追求すると、
ヒト、モノ、カネ、技術、情報のマネジメント=経営
を避けては通れません。
直販
には、その要素がすべて含まれています。