あなたは、

    • 計画を立ててから行動する計画派?
    • まずは行動する行動派?
 

計画派のあなたは、「まずはやってみる」ことも大切です。

行動派のあなたは、「少し計画を立て見る」ことも大切です。

 

どちら派が正しい。ということもないですし、

どちらのほうが重要ということもありません。

 

ただし、計画派のあなたも、行動派のあなたも、

テストマーケティング

の手法を是非、取り入れていただきたいのです。

 

といっても、難しく考えることはありません。

スモールステップでまずは始めてみる。

ということです。

 

たとえば、お店で黄色い財布が売れているとします。

ある日ひとりの女性のお客様に、

「黄色もいいけど、ピンクはないの?」

と聞かれたとします。

 

それで「ありません」で終わってしまっては、

テストマーケティングがスタートできません。

 

テストマーケティングの第一歩は、仮説を見つけることです。

こうなります。

 

「この黄色い財布、当店では人気ナンバー1なのですが、

お客様はピンクがお好きなんですね?」

「どんなモノにピンクをお使いですか?」

「ピンクの財布をお持ちのお友達がいらっしゃいます?」

などなど、そのお客様が答えやすい質問をいつくか

投げかけてみるのです。

 

たとえば、こんな答えが返ってきたらどうでしょう。

「この前、美容院で雑誌をめくってたら、

かわいいピンクの財布があったのよ」

 

これでひとつの仮説が見つかりました。

 

仮説1:誰かがピンクの財布が売れると考えて、売ろうとしている

 

続けて第2の仮説が生れます。

 

仮説2:ピンクの財布がこれから売れるかも

 

ここで計画派のあなたは、「もし100個仕入れて3カ月でどれくらい売れるだろうか、利益は、在庫管理は?」

行動派のあなたは、「よし、100個発注だ!」

 

ちょっと待ってください。

スモールステップでいきましょう。

 

まず、仮説1の検証から始めましょう。

これなら計画派のあなたも、行動派のあなたもすぐにスタートできそうです。

計画派のあなたは、あまり正確なデータにこだわらないのがコツです。

本屋で雑誌をパラパラとめくるくらいでよいのです。

行動派のあなたは、まわりの人に聞いてみるといいですね。

「ピンクの財布って見たことある、どう思う?」

 

これで立派なテストマーケティングがスタートです。

 

その後、仮説2を検証するために、ひとつかふたつ販売してみます。

そしてご購入されたお客様に、

またお話を伺うのです。

 

では、店舗をもたない自社開発商品を自社ホームページで直販している

中小企業ではどうすればよいでしょうか?

 

基本は実店舗とかわりません。

1.お問い合わせから質問がくる(ピンクはないの?)

2.そのお客様に電話でインタビュー

3.答えやすい質問をいくつか作って、マニュアル化

4-1.お問い合わせの対応に取り入れて反応を集める

4-2.アンケートはがきを購入者に配布

5.集まった反応からサンプルをつくる判断をする

6.サンプルを使ってみる、いろいろな人に見せる

7.サンプルの反応から開発スタートの判断をする

 

これはひとつのやり方の例ですが、

どんなにお客様の現在の反応を探ってみたところで、

売れるか売れないかは、やってみないとわかりません。

何人に聞けば正解にたどりつく、ということもありません。

 

しかしスモールステップを踏むことで、大きな間違いを

犯すことなく、方針決定の精度を高めていくことができます。

また、結果的にピンクではなく、ヒョウ柄にたどりついたって

よいのです。

テストマーケティングでいままで見えなかった

ターゲットとニーズが見えてくるのです。

 

計画派のあなたにも、行動派のあなたにもおススメです。

 

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