Simon Sinekは、
Designed by Apple in California
で、アップルを引き合いに出して、

ヒトが「何を」ではなく「なぜ」に
動かされることを示しました。

実際最新のアップルのTV CM(60sec)
アップル

は、

This is it.
これだ。

で始まり、製品の特長には一切触れず、

音楽や映像で満たされる瞬間や、
教育や人生の節目を演出するデバイス
のイメージのみで構成されています。

アップル 出典:アップル

これは、

アップルはあなたの未来を満ち足りたもの
にするという信念

を示しています。

つまり、Why=なぜアップルがiPhoneや
iPadをつくるのか。

を、直感と感情に訴えているのです。

Simonが話しているつぎの一文が、
直販ビジネスにとって重要なメッセージです。

“The goal is not just to sell to people who need what you have; the goal is to sell to people who believe what you believe. “

あなたの商品を必要としている人に
売ろうとするのではなく、
あなたが信じていることを信じる人
に売ることを目指しましょう。

これは「今でしょ!」の林修先生のおける、

自分のことを好きになる女の子を見極める力をつける

という恋愛必勝法と同じです。
参考:使えるフレームワーク、STPと林修と恋愛論

 

強みをみつけて、ターゲットを絞る

とはこのことです。

Why=信念

こそ、あなたやあなたの会社の
根本的な強みになるのです。