このblogでしつこいほど、叫んでいること。
ターゲットを絞りましょう!
ソニー、ウォークマン、飛躍の瞬間【第2回】
ターゲットは絞りに絞って、
細く尖ったくさびになって、
はじめて市場を切り開くことができます。
風船のようなターゲットは、
市場という強固な岩に、
跳ね返されるばかりです。
ターゲットを絞ることこそ、
マーケティング戦略の最も重要なプロセス
であり、
すべてのフレームワークのベース
であり、
最も難しいこと
ターゲットを絞ることに、
躊躇しないでください。
ここまで絞ってもいいのか、
というくらい、
ターゲットが絞り込まれています。
ターゲットのことをよく把握して、
ターゲットが好むメッセージを、
ちらしに、表現します。
あなたの商品を必要としている人に
売ろうとするのではなく、
あなたが信じていることを信じる人
に売ることを目指しましょう。
強みをみつけて、ターゲットを絞る
とはこのことです。
ターゲットを絞って、そのターゲットにとっての
ベネフィットを突き詰める。
この作業が欠かせません。
面白チラシで直販売上アップ、渡辺酒造ターゲットを絞り、ベネフィットを追求する。
やり続けた結果が毎年の増収増益なのです。
いきものがかりの改善サイクル改善サイクルをまわすことで、
自分たちのポジショニング、
ターゲット、
を絞っていったのです。
では、ターゲットを絞ると、どんなふうに
売上がアップするのか?
わかりやすい事例がありましたので、
ご紹介します。
俺のエクレア
絞ってますねぇ!
エクレアなんて、老若男女が大好きなもの。
そこをあえて、
「俺の」
でくくって、がっつり系xスイーツ男子x甘さ控えめ
という狭いターゲットに絞り込んでいます。出典:ファミリーマート 俺のエクレア
俺のエクレアは、
ファミリーマートが、
今年の6月に2年ぶりに復活させました。
サイズがWクリームエクレアの1.5倍。
そして、最新の調査の結果、
ファミリーマートで、
「俺のエクレア」が、
働く女子の「推しスイーツ」
ナンバーワン
に輝きました。
しかもナンバーツーは、
俺のティラミス
こちらは、普通のティラミスの2.6倍のサイズ!この結果は、ファミリーマートにとって
決して、予想外ではありません。
絞り込んだターゲットに対して、
アピールを尖らせることで、
ターゲットの周辺を巻き込むことを想定した
マーケティングの定石なのです。
さあ、自信を持って、
ターゲットを絞り込みましょう!
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