戦略は変革の筋書きです。
最初からひとつの筋書きに決めずに、いくつかの筋書き=戦略オプションを描いてから、ひとつに決めましょう。

 

この方法は、上司やクライアントを説得するときにとても有効です。

1.いくつかの筋書きを提案します。
2.それぞれのメリット、デメリットを説明します。
3.どれかを選んでもらいます。

これでたいていうまくいきます。
ひとつだけしか提案できないと、欠点を指摘されて差し戻しになります。

 

ひとりで戦略を練るときもまったく同じです。
自分が提案者であり、クライアントでもあります。
自分が自分に提案します。

1.いくつかの筋書きを描きます。
2.それぞれのメリット、デメリットを書き出します。
3.どれかを選びます。

これで精度の高い戦略になります。
ひとつだけしか戦略を考えないと、たったひとつの落とし穴にハマって失敗します。