戦略は変革の筋書きです。
最初からひとつの筋書きに決めずに、いくつかの筋書き=戦略オプションを描いてから、ひとつに決めましょう。
この方法は、上司やクライアントを説得するときにとても有効です。
1.いくつかの筋書きを提案します。
2.それぞれのメリット、デメリットを説明します。
3.どれかを選んでもらいます。
これでたいていうまくいきます。
ひとつだけしか提案できないと、欠点を指摘されて差し戻しになります。
ひとりで戦略を練るときもまったく同じです。
自分が提案者であり、クライアントでもあります。
自分が自分に提案します。
1.いくつかの筋書きを描きます。
2.それぞれのメリット、デメリットを書き出します。
3.どれかを選びます。
これで精度の高い戦略になります。
ひとつだけしか戦略を考えないと、たったひとつの落とし穴にハマって失敗します。
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