俺のエクレアは、働く女子が、
ファミリーマートで一番好きなスイーツに
なりました。
なぜ?
俺のエクレアのターゲットの絞り方は、
がっつり系 x スイーツ男子 x 甘さ控えめ
でした。出典:ファミリーマート 俺のエクレア
プロモーションも、
ご覧のように、
髭の剃り跡もなまなましい、
あんちゃんが、がぶりと
エクレアをかぶりついています。
ロゴは書道のヘタウマ系。
テーマは、
食べ方心得三か条
其の一:大口を開けてかぶりつくこと
其の二:3つのチョコの組み合わせを味わうこと
其の三:ザクっとしたナッツの食感を楽しむこと
見事にまとめられています。
女子をばっさり切り捨てているからこそ、
ここまで潔く、明確なコンセプトを感じるのです。
しかし、実に用意周到な仕掛けが隠されています。
心得其の一は、完全に「俺」向けのメッセージです。
あんちゃんの写真もすぐそばにあります。
其の二、其の三はどうでしょう?
これは一見「俺」向けの表現なのですが、
実は、女子の心にも響く言葉と写真が使われています。
3つのチョコの組み合わせと、ザクっとしたナッツは、
女子にとっても、いままで味わったことのない夢の世界です。
そして今回の最大のポイントは、
調査対象が、
働く女子
というところです。働く女子は、そうでない女子に比べて、
仕事人という意味で、
どこか男性社会に溶け込んだ感覚が
あります。
つまり、働く女子に人気ナンバーワンという
ポジションを確保したのちに、
すべての女子にもアピールしていこうという、
戦略なのです。
ターゲット:俺
がっつり系 x スイーツ男子 x 甘さ控えめ
隠れたターゲット:働く女子がっつり系 x 働く女子 x 甘さ控えめ
隠れたターゲットから派生を期待する市場:コンビニスイーツ好き女子
がっつり系 x コンビニスイーツ女子 x 甘さ控えめ
3つの要素の掛け算によって絞り込まれた、「俺」ですが、
ひとつの因数を派生させることで、
別のターゲットにも受け入れられる可能性を
作ります。
スイーツ男子 → 働く女子
そしてそこを起点に、さらに別の市場に拡大させます。働く女子 → コンビニスイーツ女子
この仕掛けの巧妙なところは、市場の大きさが、スイーツ男子 < 働く女子 < コンビニスイーツ女子
であるところです。つまり「俺」のターゲット市場は小さくでも、
派生した市場規模は、もっと大きな市場なのです。
最初からコンビニスイーツ女子を狙った
漠然としたコンセプトでは、
ここまでエッジをきかせることができない。
と実感していただけたでしょうか?
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