バレンタイン商戦もいよいよ大詰め。

不思議な不思議な池袋、東が西武で、西、東武♪

今日も池袋では西武百貨店VS.東武百貨店の戦いが繰り広げられています。

西武池袋7階催事場では、チョコレートパラダイス
東武池袋8階催事場では、ショコラマルシェ



イベントサイトを比較すると、面白いことがわかりました!!

サイトのデザインと、実際の催事場の雰囲気がまったく同じなんです。

西武池袋サイト

西武池袋のサイトは、黒を基調として最新のレイアウトを使っています。スライドや動画があり、動きがあります。またイベントが項目ごとにわかれています。

実際の西武池袋のチョコレートパラダイス会場は、そのエリアに入ると異空間に入ったことをはっきりと感じます。壁から天井までバレンタインの世界に浸ることができ、ディズニーランドの人気アトラクションの世界に迷い込んだような錯覚を覚えて、ワクワクします。

 

東武池袋サイト

一方、東武池袋のサイトは、白バックに昔風のレイアウト。各テナントのチョコの写真と価格が縦に順番に並んでいるだけです。

実際の東武池袋のショコラマルシェ会場は、フロアにただテナントが並んでいるだけです。各テナントはがんばってデザインされていますが、会場全体の統一感はありません。壁、天井はスーパーのそれと変わりありません。買い物の延長線でワクワク感がありません。各テナントもそれを自覚しているのか、東武池袋のほうが試食に力を入れていました。

 

サイトデザインと実店舗は連動しています。
それはそもそもどちらも、企画側の意図が別の形で現れているにすぎないからです。

サイトデザインを考える時、テクニックや体裁を考える前に、もし実店舗を出店するとしたらどんなお店にしたいのか、企画意図をしっかり固めてから取り組みましょう。