2015年上半期アマゾンで最も売れた和書は、

『日めくり まいにち、修造!』

いわゆる修造カレンダーでした。

アマゾンランキング大賞 アマゾンランキング大賞(2015年上半期)和書総合

カレンダー部門1位とかではなく、和書で1位ですよ!


この記事の中で、売れ続ける理由として私は次の5つを挙げました。

1.日めくり
2.錦織圭効果
3.テレビ番組『炎の体育会TV』
4.CMランキング首位
5.直販【送料無料】

アマゾンのランキングを改めて見てみると、1位になった理由が、他にもあることに気付きました。

1位:(日めくり)まいにち、修造!
2位:嫌われる勇気
3位:21世紀の資本

2位、3位もかなり話題になった本ですが、カスタマーレビューや解説記事を読めば、おおよその内容はわかります。つまり読まなくてもいい。

『まいにち、修造!』もネットで検索すれば、どんな中身なのか、ある程度わかります。でもこのカレンダーを欲しいと思うターゲットは「内容を知りたい」という人ではありません。

毎日、なにかしらの「元気」や「気づき」が欲しい人です。

朝、めくったら、

「考えろ!考えるな!」

と書いてある。

その言葉を、昨日の自分や今日の自分に照らしあわせて、なにかの気持ちの動きがフッとよぎることを期待しています。

ですから、これは買うしかないのです。
顧客は「内容」を買うのではなく、「機能」を買っています。
しかもこの「機能」は一度買えば、何年でも使い続けることができます。

 

ところが、この「機能」実は私、無料で使っているんです。
それが、コレ。


LINEで毎日、修造カレンダーと同じ画像が送られてきます。

でもまだ1ヶ月経っていないので、一周したらいったいどうなるのか、わかりません。もしかしてずっと無料!?

一周したところでまた報告します。