1万部売れればヒットと言われるカレンダー業界において、85万部を超え、今なお売れ続ける松岡修造の、
「まいにち、修造!」カレンダー。
カレンダーがよく売れるのは、11月から年末にかけて。
もうすぐ4月になるというのに、なぜ今でも売れ続けているのか?
出典:PHPダイレクトショップ
1.日めくりカレンダー
まずはコレ!31日の日めくりカレンダーだから、毎月毎年使えます。
つまり1年中販売可能!!
修造カレンダーがバカ売れしたことで、今後、日めくりカレンダー企画が数々生まれるのは間違いありません。
2.錦織圭効果
このカレンダーがPHPから発売されたのが9月5日。錦織圭が全米オープン準決勝でジョコビッチを破って、アジア男子初のグランドスラム決勝進出を決めたのが翌6日。タイミングがよかったのはもちろんですが、錦織圭はその後も快進撃を続け、世界ランキング5位まで駆け上がりました。毎月国際試合があり、その度に子供時代の師匠松岡修造のインタビューやコメントがメディアに露出しました。これに目をつけたのが本屋さん。修造カレンダーの特設コーナーが設置され、ネットとリアル、双方で人の目に触れる機会が継続的に増えました。
3.テレビ番組『炎の体育会TV』
10月18日、「君たちは変われる!」松岡修造が6人の子ども達を「熱血テニス指導」!という番組が放映されました。
テーマが、修造カレンダーの目指すものと完全に合致。
4.CMランキング首位
11社に起用され2014年CMランキング男性部門、嵐の櫻井翔と並んで堂々の首位。しかもau、ファブリーズ、日清麺職人など大物に出演。
これも継続的露出効果です。
5.直販【送料無料】
松岡修造オフィシャルサイトの修造コラムには、今回発売したこの日めくりカレンダー、自分でレジに持って行って買うのはちょっと…とネットで買う人が多いとか。笑
と本人が書いています。
PHP直販サイトでは、
大好評につき、こちらの商品のみ【送料無料】!
の文字が!!!
Amazonも楽天も送料無料。
これからも売る気マンマンです。
以上の5点が、修造カレンダーが売れ続ける主な理由です。
10月5日、楽天ジャパンオープンで錦織圭が優勝。
10月31日、テレビ朝日「 モーニングバード!」が『まいにち、修造!』を紹介。
11月16日は、錦織圭がビッグイベントATPファイナルに出場。
この時点で、4万部を超えてすでに「異例の売上」と言われていました。
でもその後の売上の伸びがさらに驚異的。
11月21日 10万部
12月25日 40万部
2月18日 65万部
3月現在 85万部
テレビに出ると知名度が上がり一気に売上が増加します。
しかし、それは所詮は一過性の出来事。
ここまで販売部数を伸ばしたのは、
2.錦織圭効果、4.CM、により、
「継続的」に露出することができたから。
今頃出版社は、この日めくりカレンダービジネスモデルの企画で奔走しているはず。
よしもとブサイクランキング3年連続首位になったお笑い芸人NON STYLE(ノンスタイル)の井上。3月10日に発売された彼の日めくりカレンダー「まいにち、ポジティヴ!」が大人気らしい。
さすがよしもと。早い!!
きっと担当者が、「考えろ!考えるな!」で企画したのでしょう。笑
補足情報:
3月22日22:00からTBS系『日本まるごとHOWマッチ』
で松岡修造密着取材が放送されるそうですよ。