2015年上半期アマゾンで最も売れた和書は、
『日めくり まいにち、修造!』
いわゆる修造カレンダーでした。
アマゾンランキング大賞(2015年上半期)和書総合
カレンダー部門1位とかではなく、和書で1位ですよ!
この記事の中で、売れ続ける理由として私は次の5つを挙げました。
1.日めくり
2.錦織圭効果
3.テレビ番組『炎の体育会TV』
4.CMランキング首位
5.直販【送料無料】
アマゾンのランキングを改めて見てみると、1位になった理由が、他にもあることに気付きました。
1位:(日めくり)まいにち、修造!
2位:嫌われる勇気
3位:21世紀の資本
2位、3位もかなり話題になった本ですが、カスタマーレビューや解説記事を読めば、おおよその内容はわかります。つまり読まなくてもいい。
『まいにち、修造!』もネットで検索すれば、どんな中身なのか、ある程度わかります。でもこのカレンダーを欲しいと思うターゲットは「内容を知りたい」という人ではありません。
毎日、なにかしらの「元気」や「気づき」が欲しい人です。
朝、めくったら、
「考えろ!考えるな!」
と書いてある。
その言葉を、昨日の自分や今日の自分に照らしあわせて、なにかの気持ちの動きがフッとよぎることを期待しています。
ですから、これは買うしかないのです。
顧客は「内容」を買うのではなく、「機能」を買っています。
しかもこの「機能」は一度買えば、何年でも使い続けることができます。
ところが、この「機能」実は私、無料で使っているんです。
それが、コレ。
Twitterのタイムラインに埋もれてしまう修造メッセージを毎日見たい方に朗報です! まいにち、修造 LINEアカウント http://t.co/c6aHDpHdj7 友だち追加でLINEに毎日、修造メッセージが届きます♪
— まいにち、修造 (@everyday_syuzo) April 7, 2015
LINEで毎日、修造カレンダーと同じ画像が送られてきます。
でもまだ1ヶ月経っていないので、一周したらいったいどうなるのか、わかりません。もしかしてずっと無料!?
一周したところでまた報告します。
- 投稿タグ
- 消費者インサイト