コバンザメはサメのお腹にくっついて、
サメの獲物のおこぼれを真っ先に、
頂戴する。
このようなやり方を、巷では
コバンザメ商法
と言ったりしますが、
マーケティングでは、
フォロワー戦略
と呼びます。
フォロワー=ついていく人
ですね。
ウィルコムが7月に発表したサービスが、
まさにフォロワー戦略です。
だれとでも定額パス
出典:ウィルコム
ウィルコム独自のサービス
「だれとでも定額」の発展型です。
ターゲットは、
スマホ(Android)のユーザーで、
通話料金が高いなあ。と思っている人です。
これがサメですね。
スマホの通話をウィルコムが肩代わりして、
だれとでも定額ができる。
というコバンザメプランです。
これによって通話料金は劇的に下がります。
10分以内の通話がタダなのですから。
しかも月額490円+だれとでも定額980円
の1,470円なのです。
仕組みは簡単。
スマホから専用アプリで電話をかけると、
Bluetooth経由で、ウィルコムの端末に
転送。ウィルコムの端末が自動的に
その番号へ電話かける。というものです。
このように、シェアが低い場合は、
ニッチを狙うという選択肢以外に、
フォロワーになる。
という手段があります。
とはいえ、
Lineの無料通話。
SNSのメッセージ。
などが増加し、
音声通話自体が最重要でも
なくなっているので、
だれとでも定額パスで、
世の中ひっくり返るような、
インパクトがあるわけではありません。
iPhone対応してないし、、、
でもいいんです。
コバンザメなんですから。
- 投稿タグ
- ポジショニング