ちょい飲みできる外食チェーンが増殖しています。
われらが吉野家の吉呑み。
松屋は生ビールが150円!!
富士そばの富士酒場。
リンガーハットのちゃんぽん酒場。
ちょい飲み てんや。
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吉野家が、「呑み」という字を当てているは、
あきらかに「おっさん」がターゲットですね(笑)
ちょい飲みに先鞭をつけた日高屋のハイデイ日高が1月6日に発表した12月度売上高速報によれば、2015年3月から12月まで、売上高、客数、客単価すべて同月前期を上回っています。
ちょい飲みをはじめた外食チェーンは、そもそもは客席回転率重視のビジネスモデル。長居されては困る業態でした。しかし夜という時間帯に限れば、席が埋まることはまれ。回転率よりも客単価を重視したほうが売上、利益ともアップという理屈です。
和民の凋落は、裁判の影響だけではなさそうです。
「ちょい飲み」で検索したら、赤ちゃんの授乳の話題がありました。そっちもあったか。