コバンザメはサメのお腹にくっついて、
サメの獲物のおこぼれを真っ先に、
頂戴する。

このようなやり方を、巷では
コバンザメ商法
と言ったりしますが、
マーケティングでは、
フォロワー戦略
と呼びます。

フォロワー=ついていく人
ですね。

 

ウィルコムが7月に発表したサービスが、
まさにフォロワー戦略です。

だれとでも定額パス

だれとでも定額パス 出典:ウィルコム

 

ウィルコム独自のサービス
「だれとでも定額」の発展型です。

ターゲットは、
スマホ(Android)のユーザーで、
通話料金が高いなあ。と思っている人です。
これがサメですね。

スマホの通話をウィルコムが肩代わりして、
だれとでも定額ができる。
というコバンザメプランです。
これによって通話料金は劇的に下がります。

10分以内の通話がタダなのですから。

しかも月額490円+だれとでも定額980円
の1,470円なのです。

 

仕組みは簡単。
スマホから専用アプリで電話をかけると、
Bluetooth経由で、ウィルコムの端末に
転送。ウィルコムの端末が自動的に
その番号へ電話かける。というものです。

 

このように、シェアが低い場合は、
ニッチを狙うという選択肢以外に、
フォロワーになる。
という手段があります。

とはいえ、

Lineの無料通話。
SNSのメッセージ。

などが増加し、
音声通話自体が最重要でも
なくなっているので、
だれとでも定額パスで、
世の中ひっくり返るような、
インパクトがあるわけではありません。

iPhone対応してないし、、、

でもいいんです。
コバンザメなんですから。