北海道新千歳空港には
マルセイバターサンドが山積み。
雑誌プレジデントが選んだ、
出世する人が選ぶ「ビジネス手土産」8品
でも最初に紹介されるほどの人気です。
全日空商事が、空港内のお土産屋さん
ANA FESTA34店舗の売上げランキングを
公表しています。
■2014年ゴールデンウィーク期間
▼全国ランキング
1位 24,012個 じゃがポックル
2位 21,186個 白い恋人
3位 14,791個 博多通りもん
4位 12,383個 マルセイバターサンド
▼新千歳空港ランキング
1位 14,644個 白い恋人
2位 13,869個 じゃがポックル
3位 11,090 個 マルセイバターサンド
▼東京(羽田空港、成田空港)ランキング
1位 8,506個 東京ぼーの
5位 3,982個 じゃがポックル
▼伊丹空港ランキング
1位 2,344 赤福餅
▼九州エリアランキング
1位 14,791 博多通りもん
▼那覇空港ランキング
1位 3,117 雪塩ちんすこう
出典:Aviation Wire
味わい深いデータですね。
じゃがポックルと白い恋人の圧倒的な
強さが光ります。
新千歳空港だけでなく、全国で売れていることが、
データからよくわかります。
博多通りもんが、九州以外にまったく
展開していないのと対照的です。
北海道と九州の観光地としての実力差は、
こんなところにもうかがえます。
マルセイバターサンドは予想通り、
北海道以外で積極的に展開していません。
約9割を新千歳空港で販売しています。
この絶妙な比率が、六花亭の企業戦略を
表しています。
六花亭は「北海道でしか買えないお菓子」
というポジションから、ほんの少しだけ
離れた位置を決して動かないのです。
そのポジションだからこそ、
百貨店の催事でひっぱりだこ、
行列ができるキラーアイテムであり続けるのです。
- 投稿タグ
- ポジショニング