北海道新千歳空港には
マルセイバターサンドが山積み。

雑誌プレジデントが選んだ、

出世する人が選ぶ「ビジネス手土産」8品

でも最初に紹介されるほどの人気です。

 

全日空商事が、空港内のお土産屋さん
ANA FESTA34店舗の売上げランキングを
公表しています。

■2014年ゴールデンウィーク期間
▼全国ランキング
1位 24,012個 じゃがポックル
2位 21,186個 白い恋人
3位 14,791個 博多通りもん
4位 12,383個 マルセイバターサンド

▼新千歳空港ランキング
1位 14,644個 白い恋人
2位 13,869個 じゃがポックル
3位 11,090 個 マルセイバターサンド

▼東京(羽田空港、成田空港)ランキング
1位  8,506個 東京ぼーの
5位  3,982個 じゃがポックル

▼伊丹空港ランキング
1位  2,344 赤福餅

▼九州エリアランキング
1位 14,791 博多通りもん

▼那覇空港ランキング
1位  3,117 雪塩ちんすこう

出典:Aviation Wire

味わい深いデータですね。
じゃがポックルと白い恋人の圧倒的な
強さが光ります。
新千歳空港だけでなく、全国で売れていることが、
データからよくわかります。
博多通りもんが、九州以外にまったく
展開していないのと対照的です。

北海道と九州の観光地としての実力差は、
こんなところにもうかがえます。

ANA

マルセイバターサンドは予想通り、
北海道以外で積極的に展開していません。
約9割を新千歳空港で販売しています。
この絶妙な比率が、六花亭の企業戦略を
表しています。

六花亭は「北海道でしか買えないお菓子」
というポジションから、ほんの少しだけ
離れた位置を決して動かないのです。

そのポジションだからこそ、
百貨店の催事でひっぱりだこ、
行列ができるキラーアイテムであり続けるのです。