見込み客を集客するのに、PPC広告は直販に、

なくてはならない武器ですよね。

 

PPC広告(Pay Per Click広告)

 

検索連動型広告とも言いますし、少し前まではYahooが使っていたリスティング広告

という言葉も、ネットではよく使われています。

 

Google AdwordsやYahooプロモーション広告にはたいへんお世話になって

いるのですが、用語が微妙に違っていたりして、ややこしいですよね。

 

私はクライアントさんと会話するとき、相手に合わせて用語を使い分けています。

自分がPPC広告をはじめて触る以前のことをよく思い出してください。

 

クリック率 ・・・ うん、なんとなくわかる

コンバージョン ・・・ え?なんのこと?

こんな感じでは。

実際に広告システムの運用を始めると、あっというまに、

コンバージョンとかインプレッションなんていう

言葉をいっぱい使いたくなりますよね。

専門家っぽく。

 

でも私の場合、コンバージョンという言葉を使いこなしている方は、

クライアントさんにはなりません。むしろ、

「広告ってお金ばっかりかかるので、あまり近づきたくないなぁ」

そんな方々が私のクラインアントさんなのです。

 

でもやりたいことは、単純明快です。

 

お客さんを増やしたい!

となると、私もこんな言葉に変換して、クライアントさんにご提案させてもらっています。

 
  • 新規来店客数 ・・・ クリック数
  • 成約率 ・・・ コンバージョン率
  • 新規来店客獲得コスト ・・・ 平均CPC(Cost Per Click)
 

「まずは新規の来店客を増やして、そのあと成約率をあげるために

ホームページの改善をしていきましょう。」

「新規のお客様一人を獲得するためのコストは、20円を目標にします。

1カ月に1000人に新規来店してもらうためには、まずは2万円の

広告費が必要です。」

 

いかがでしょうか。

CPCを下げて、コンバージョン率を上げましょう。

というより「やる気」がでませんか。

 

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