吉野家が変えてはいけないものは、

「うまい」の追求

です。

吉野家牛丼
出典:吉野家 うまさへのこだわり

吉野家のスローガン

「うまい、やすい、はやい」

は、それぞれが並列しているわけではありません。

うまいを前提とした安さの追求
うまいを実現するための速さ

吉野家のブランドの根幹が「うまい」にあります。

吉野家のキャッチフレーズの移り変わりと今、そしてこれから
4月から牛丼並盛税込み300円の吉野家。 創業時の日本橋・築地時代は、 「うまい 早い」 がキャッチフレーズでした。 1970年代の全国チェーン店化で、 「早い うまい 安い」になりました。 やがて、「うまい」と「安い」を失…


アメリカ産牛肉へのこだわりは、うまいへのこだわりです。一方で牛丼がうまければどこ産牛肉でもよいわけです。吉野家の考える牛丼のうまさを実現するには、アメリカ産牛肉しか選択肢がない。というのが吉野家の結論なのです。

でもこれ、曖昧ですよね。

「うまい」

って、誰がどうやって決めるのでしょうか?

次回は、吉野家の「うまい」に隠された「組織の知」について考えます。