吉野家が変えてはいけないものは、
「うまい」の追求
です。
出典:吉野家 うまさへのこだわり
吉野家のスローガン
「うまい、やすい、はやい」
は、それぞれが並列しているわけではありません。
うまいを前提とした安さの追求
うまいを実現するための速さ
吉野家のブランドの根幹が「うまい」にあります。
4月から牛丼並盛税込み300円の吉野家。
創業時の日本橋・築地時代は、
「うまい 早い」
がキャッチフレーズでした。
1970年代の全国チェーン店化で、
「早い うまい 安い」になりました。
やがて、「うまい」と「安い」を失…
アメリカ産牛肉へのこだわりは、うまいへのこだわりです。一方で牛丼がうまければどこ産牛肉でもよいわけです。吉野家の考える牛丼のうまさを実現するには、アメリカ産牛肉しか選択肢がない。というのが吉野家の結論なのです。
でもこれ、曖昧ですよね。
「うまい」
って、誰がどうやって決めるのでしょうか?
次回は、吉野家の「うまい」に隠された「組織の知」について考えます。