みんなが買うものが欲しい!
誰もが購入を判断するときに、安心感を拠り所にしたくなります。みんなが買っているから失敗はないだろう。と。これをバンドワゴン効果と呼びます。
一方で、
みんなが買うものは欲しくない!
とも思います。これはスノッブ効果です。ユニクロのフリースが爆発的に売れた翌年、パッタリと売れなくなったのは、スノッブ効果で説明できます。あまりにも普及すると、みんなと同じ服を着たくなくなったのです。
同じアパレルのSPA(製造小売)でも、ZARAは多品種少量の企画生産システムを完成させ、スノッブ効果を有効活用しました。
バンドワゴン効果とスノッブ効果
一見矛盾したこの2つの心理は、実は同一人物に同時に同居しています。
ZARAの多品種少量が成功したのは、
ZARAでみんなが買っている=バンドワゴン効果
ZARAの服は他人と被らない=スノッブ効果
バンドワゴン効果とスノッブ効果、両方を満たしているからです。
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