みんなが買うものが欲しい=バンドワゴン効果
みんなが買うものは欲しくない=スノッブ効果

相矛盾する心理的効果ですが、両方の心理をうまく引き出して購買に結びつける方法があります。

老舗のおせんべい屋で、100袋限定販売

老舗だから大勢の人に支持されてきた=バンドワゴン効果
100袋しか買えない=スノッブ効果

この場合限定販売の条件は、いつものおせんべいとは違う特別バージョンであること。老舗のお醤油屋さんとコラボするとか、パッケージが凝っているとか、「限定」という言葉にウソがあってはいけません。

おせんべい

そして価格は、いつもよりも高く設定。

価格をあえて高く設定して、誰でも買えるものではないことをさりげなくアピール。スノッブ効果を狙います。同時に老舗の伝統、歴史、こだわりをしっかりアピールしてバンドワゴン効果も狙います。

特に高級ブランドなどで、高価なものほど、稀少なものほど、特別な消費意識が生まれることを、ヴェブレン効果と呼んでいます。スノッブ効果よりも他者の目を意識した自己顕示欲に動かされます。この場合は、おせんべいの紙袋が明らかに高級感があって、稀少であることがわかるベタな仕掛けが必要です。