コトラーの私の履歴書にも登場した
ドラッカーの名言
企業の目的は顧客の創造である
「利益の追求」ではなく「顧客の創造」イカした言い方ですね。
顧客の創造とは、
コトラーのSTPフレームワークでいえば、
ユニークなポジショニング
です。ユニークであるためには、
創造が必要です。
そしてポジショニングの軸は、
顧客の視点で考えた軸なのです。
つまり顧客創造に顧客視点は欠かせません。
だたっぴろい海に、むやみに大きな網を投げ込んでも、
魚を捕まえることはできません。
魚がたくさんいそうな漁場は、
すでにたくさんの釣り船が棹を垂らしています。
魚のことをよく知るべきです。
海の温度、深さ、季節、時間によって、
どんな魚がどんな習性を持っているか。
そしてその時の魚の気持ちは、、、
人とは一味違う釣り方を創意工夫して、
いままで誰も気付かなかった場所で、
未知の魚に挑みましょう。