コトラーの私の履歴書にも登場した
ドラッカーの名言

企業の目的は顧客の創造である

「利益の追求」ではなく「顧客の創造」

イカした言い方ですね。

 

顧客の創造とは、
コトラーのSTPフレームワークでいえば、

ユニークなポジショニング

です。

ユニークであるためには、
創造が必要です。

そしてポジショニングの軸は、
顧客の視点で考えた軸なのです。

つまり顧客創造に顧客視点は欠かせません。

 

だたっぴろい海に、むやみに大きな網を投げ込んでも、
魚を捕まえることはできません。

魚がたくさんいそうな漁場は、
すでにたくさんの釣り船が棹を垂らしています。

魚のことをよく知るべきです。
海の温度、深さ、季節、時間によって、
どんな魚がどんな習性を持っているか。
そしてその時の魚の気持ちは、、、

 

人とは一味違う釣り方を創意工夫して、
いままで誰も気付かなかった場所で、
未知の魚に挑みましょう。

釣り