スッキリする動画をどうぞ!


Madam(M)
Flight Attendant(F)

M:”Stewardess, will you please find me another seat?”
F:”I’m afraid the economic class is overbooked.”
M:”I’m sorry but I’m not gonna travel beside a negro.
Do something.”
F:”I’ll speak with the captain.”

F:”The captain said he was able to find a seat in the 1st class.
And he also apologizes because it’s incredible a passenger having to travel beside such a despicable person.”

F:”Sir, will you please follow me.”

*despicable 卑劣な、卑しい

この動画、なんど見てもスッキリします。
なぜなら、シナリオが水戸黄門と同じだからです。

1.庶民が登場
2.悪人が登場
3.悪人が庶民をやっつける
4.助っ人(助さん、角さん)が登場
5.助っ人は悪人に歯が立たない
6.正義の味方(ご印籠)が登場
7.正義の味方(水戸黄門)が悪人を懲らしめる

たった1分11秒の中にこれだけのドラマが展開されています。こういう勧善懲悪のシナリオは、万人受けします。ウルトラマンや仮面ライダーも同じシナリオです。勧善懲悪タイプのハリウッド映画も同じ型をしています。正義の味方=ヒーローは悪人にやられそうになりながらも、最後の最後にどんでん返し、悪人を懲らしめるのです。正義は勝つ!

ヒーロー

このシナリオを商品の売り込みに適応すると、次のようになります。

1.ターゲットが登場
2.現状の問題点を指摘
3.その問題点のせいでターゲットがどれだけ苦労しているかを説明
4.従来の商品が登場
5.従来の商品では解決できないことを説明
6.新商品が登場
7.新商品がターゲットの問題点を解決=ベネフィット

テレビショッピングがこの構成をしています。

最初モヤモヤしたものが、最後にスッキリすることがポイント。この鉄板のシナリオを、直販サイトのランディングページに採用するのも一計です。