仲間内でデザインしたTシャツを、
みんなで着る一体感。

もしそのデザインがなかなかの出来で、
「これ、売れるかも!」
と思ったら、
こんなサービスがあります。

スレッドレス
Threadless.com

このサイトでは毎週毎週Tシャツデザインを
公募しています。
一次選考を通過するとサイトに掲載。
コミュニティーメンバーが投票して、
毎週10作品だけが選ばれ、生産・販売されます。

一日に300件もの応募があるそうです。

スレッドレスサンプル
出典:Threadless.com

 

2000年に創業されたスレッドレスは、
クラウドファウンディングの成功例として、
そのビジネスモデルが注目されています。

なんといってもスレッドレスは、
自らデザインもしない、
宣伝もしない、
販売員もいない。
それなのに不良在庫は一切なく、
毎週決まった数のTシャツが完売するのです。
応募者は自分のデザインを入賞させるため、
たくさんの友人に声をかけます。
だからスレッドレスのコミュニティーメンバーは
自然に増えていきます。

自分が投票したTシャツが入賞すれば、
応募者同様、認められたことがうれしいので、
欲しくなって予約します。
限定販売なので、うかうかしていると
買えなくなります。
だから宣伝しなくても予約が集まります。

予約販売だから、過剰生産がなく、
在庫がありません。
このモデルはTシャツだけでなく、
いまやスマホカバーやウォーターボトルにまで
広がっています。
ユニクロがここを狙っているのは間違いないでしょう。
ユニクロのブランドと少量多品種の生産体制、
そしてアマゾンのような物流を組み合わせれば最強です。

 

残念なことに、日本からはスレッドレスの
コミュニティーに参加できません。

こちらで一部購入できるようです。

WOmB
http://www.womb.co.jp/