ソニーという会社は、おもしろい会社でした。
どこか「抜けた」感じが居心地が良くて、
16年も楽しませてもらいました。
そのあたりの経緯は、こちらで。
さて、あるとき、オーディオに興味のある
様々な部署から集まった有志で、
自由にワクワクするような新商品を
語り合おうぜ。という会がありました。
その時に、
「お風呂エンターテインメントをなんとかしたい」
という話題で、かなり盛り上がりました。![バスタブ](http://plus2.jp/wp-content/uploads/2013/08/9d6f5612df3ad6b68176d5714deeb5b5-300x198.jpg)
実際に自宅のお風呂で無線のスピーカーを、
自作して楽しんでいる猛者がいたり、
防水には一家言ある専門家がいたり。
残念ながらその後ソニーが、
世界のお風呂を変えた!
という話は聞いていません。
小粒な商品はいろいろ出した
みたいですが。
お風呂ブラビア
半身浴ラジオ
、、、
お風呂エンタテインメント
というニッチな分野に、
リソースを大量に割くことはできません。
重たい開発費が、売上規模の小さな
ニッチ市場では回収できないのです。
そんなお風呂家電の分野で、
防水DVDで、トップシェアどころか、
シェアを独占している機動力のある会社
があります。
ツインバード
です。元々防水家電が得意なのですが、
防水DVDに関しては、
他に作っているところがありません。
長年社内に蓄積された防水技術と、
DVDという比較的大きな市場を
組み合わせることで、
絶妙な、ユニークポジションを
確立しています。
あなたがUSPを模索するときは、
ソニーではなく、
ツインバードを見習いましょう。