ソニーという会社は、おもしろい会社でした。
どこか「抜けた」感じが居心地が良くて、
16年も楽しませてもらいました。

そのあたりの経緯は、こちらで。

さて、あるとき、オーディオに興味のある
様々な部署から集まった有志で、
自由にワクワクするような新商品を
語り合おうぜ。という会がありました。

その時に、

「お風呂エンターテインメントをなんとかしたい」

という話題で、かなり盛り上がりました。

バスタブ

 

実際に自宅のお風呂で無線のスピーカーを、
自作して楽しんでいる猛者がいたり、
防水には一家言ある専門家がいたり。

 

残念ながらその後ソニーが、
世界のお風呂を変えた!
という話は聞いていません。

小粒な商品はいろいろ出した
みたいですが。

お風呂ブラビア
半身浴ラジオ
、、、

大きな会社は、なかなか
お風呂エンタテインメント
というニッチな分野に、
リソースを大量に割くことはできません。

重たい開発費が、売上規模の小さな
ニッチ市場では回収できないのです。

 

そんなお風呂家電の分野で、
防水DVDで、トップシェアどころか、
シェアを独占している機動力のある会社
があります。

ツインバード

です。

元々防水家電が得意なのですが、
防水DVDに関しては、
他に作っているところがありません。

 

長年社内に蓄積された防水技術と、
DVDという比較的大きな市場を
組み合わせることで、
絶妙な、ユニークポジション
確立しています。

 

あなたがUSPを模索するときは、
ソニーではなく、
ツインバードを見習いましょう。