娘の中学で生徒会長選挙がありました。
ここ数年、男子の立候補がなく、
女子の生徒会長が続いています。
そこへ久々に男子が立候補。
女子と男子、2名の一騎打ちになりました。
娘に投票の決め手はなに?
と尋ねたら、意外な答えが返ってきました。
「やっぱり、応援する人の演説かな」
決め手はてっきり立候補者の演説
かと思いきや、
そこはあまり差がつかないようなのです。
大きく差がつくのが、応援演説。
所属する部活や委員会の仲間が、
立候補者の応援演説を
するそうなのですが、
ここではっきりと差がついた
ようでした。
立候補者の日頃の人となりが、
応援者の言葉や態度に表れるのでしょうね。
直販サイトに必ずあるものといえば、
「お客様の声」
です。
ここを軽視してはいけません。
「お客様の声」はいわば、
応援演説。
日頃からの、お客様への接し方が、
「お客様の声」に現れます。
それを読んで、直販サイトにきた
新たなお客様は、
このサイトが信用に足るお店かどうかを
判断しています。
「お客様の声」を積極的に集める仕組みを
考えましょう。
とびきりの「お客様の声」をいただいたら、
サイトにどんどん載せましょう。