娘の中学で生徒会長選挙がありました。

ここ数年、男子の立候補がなく、
女子の生徒会長が続いています。

そこへ久々に男子が立候補。

女子と男子、2名の一騎打ちになりました。

 

娘に投票の決め手はなに?

と尋ねたら、意外な答えが返ってきました。

 

「やっぱり、応援する人の演説かな」

 

決め手はてっきり立候補者の演説
かと思いきや、
そこはあまり差がつかないようなのです。

演説イラスト

大きく差がつくのが、応援演説。

所属する部活や委員会の仲間が、
立候補者の応援演説を
するそうなのですが、
ここではっきりと差がついた
ようでした。

立候補者の日頃の人となりが、
応援者の言葉や態度に表れるのでしょうね。

 

直販サイトに必ずあるものといえば、

お客様の声

です。

ここを軽視してはいけません。
「お客様の声」はいわば、
応援演説。

日頃からの、お客様への接し方が、
「お客様の声」に現れます。

それを読んで、直販サイトにきた
新たなお客様は、
このサイトが信用に足るお店かどうかを
判断しています。

 

「お客様の声」を積極的に集める仕組みを
考えましょう。

とびきりの「お客様の声」をいただいたら、
サイトにどんどん載せましょう。