戦略とは、
要するに設計図
どんな設計図?
基本的な設計図
長期的な設計図
なんの設計図?
活動の設計図
どんな活動?
組織としての活動
どんな組織?
市場の中の組織
今回は「組織としての活動」の着目。
「オレはひとりで仕事してるから組織なんて関係ないよ」
というそこのあなた。
あなたは多分、
営業部
総務部
広報部
企画部
開発部
設計部
製造部
品質保証部
顧客対応部
各部の部長と平社員を全部兼務しているはずです。
ですから、個人営業主だろうが、中小企業だろうが、大企業だろうが組織として活動していると考えます。
戦略思考で必要なのは、組織の領域を定めることです。
そして具体的なヒトを思い浮かべることです。
営業部だから営業戦略。
戦略とはそんな抽象的なものではありません。
営業に出ている○○君が、先方の社長を目の前に最後に語るキラーストーリー、のようなものが戦略です。ヒトが動いてなんぼ。
組織の誰がどのように動くか、がシナリオ化されていることが大切です。
組織としての活動の長期的な基本設計図
とは、
ある期間継続する、ヒトの活動の大枠の筋書き
ということです。
- 投稿タグ
- 戦略