戦略とは、
要するに設計図



どんな設計図?

基本的な設計図


長期的な設計図





なんの設計図?

活動の設計図


どんな活動?

組織としての活動

どんな組織?

市場の中の組織

 

今回は「組織としての活動」の着目。

「オレはひとりで仕事してるから組織なんて関係ないよ」

というそこのあなた。
あなたは多分、

営業部
総務部
広報部
企画部
開発部
設計部
製造部
品質保証部
顧客対応部

各部の部長と平社員を全部兼務しているはずです。
ですから、個人営業主だろうが、中小企業だろうが、大企業だろうが組織として活動していると考えます。

ボート競技

戦略思考で必要なのは、組織の領域を定めることです。
そして具体的なヒトを思い浮かべることです。

 

営業部だから営業戦略。

戦略とはそんな抽象的なものではありません。
営業に出ている○○君が、先方の社長を目の前に最後に語るキラーストーリー、のようなものが戦略です。ヒトが動いてなんぼ。

組織の誰がどのように動くか、がシナリオ化されていることが大切です。

組織としての活動の長期的な基本設計図

とは、

ある期間継続する、ヒトの活動の大枠の筋書き

ということです。