めっきり朝晩涼しくなりましたね。
以前、事例で紹介したセブンカフェが、
好調のようです。
ライフスタイルに潜むメンタルベネフィット
1日1店舗あたり100杯に迫る勢いで、
売れています。
猛暑の7月はアイスコーヒーが売れて、
今年度の販売目標を3億杯から
4.5億杯に上方修正。
これはすごいことです。
なぜなら100円コーヒーの先駆け、
マックの年間販売数が、約3億杯だからです。
マックは全国3300店舗なので、
1日250杯ほどを販売しています。
1店舗あたりの販売数では及びませんが、
セブンイレブンは、この9月で、
全国15800店舗に、セブンカフェを
導入しました。
つまり、マック1店舗に対して、
4~5店舗のマックカフェ包囲網が、
出来上がっているのです。
スタバをはじめとするプレミアムコーヒーの
市場から、
100円なんちゃってプレミアムコーヒーで、
市場を切り崩したのは、マックカフェの功績です。
コーヒーは習慣性があります。
マックもコンビニもそこに着目しているのです。
一度、ライフスタイルの中に、
この店に立ち寄ってコーヒーを買って飲む。
という習慣が根付けば、リピートする確率が格段に高まるのです。
リピート客はコーヒー以外のメニューも、
ついでに購入する可能性があります。
コンビニはさらに、缶コーヒー、たばこ
の売上減少という課題をかかえていました。
缶コーヒー、たばこと同じく習慣性の
あるもので、顧客を来店させるものとして、
セブンイレブンは、セルフ式のドリップコーヒー
を選びました。
8月末に業績悪化を受けて、
マクドナルドの社長が交代しました。
コンビニカフェ包囲網が、
大いに影響したようです。