フロントエンドとバックエンド

業界によって使い方が異なりますが、
基本の意味は、

入口と出口

前処理、後処理

くらいの意味です。

 

直販ビジネスの場合、

フロントエンドは、導入商品、集客商品。
バックエンドは、本命商品、高額商品。

ということになります。
たとえば、テレビのコマーシャルでよくやっている、

ドモホルンリンクルの無料お試しセット

がフロントエンドです。

ネットだと、

ドモホルンリンクル1カ月実感セット18,900円

がフロントエンドです。

そうなんです。
18,900円はバックエンド高額商品ではありません。
本当のバックエンドは、

定期購入

です。

毎月1万円でも、24カ月で24万円になります。

 

神社にもフロントエンドとバックエンドがあります。

フロントエンド 破魔矢
バックエンド 祈祷

大阪にいたころは毎年家族で京都の平安神宮
に初詣のお参りをしていました。
いまでも両親は続けています。
40年以上!

平安神宮鳥居

破魔矢は、次の年にまた持ってこないといけないので、
リピーターを産む、ポイントカードのようなものです。

 

そして、平安神宮では
破魔矢を買うと、タダで新年のお祓いを受けられるんです。

みんながお賽銭を投げている、その奥に通されます。
昔ながらの雅楽の生演奏をバックに、
巫女さんがお神楽を舞う。
最後に巫女さんの涼やかな鈴の音を頭上に浴びる。
日頃の俗な心も、このときは一瞬清らかに洗われる
気がします。

ただし壇の下

壇上にはなにやら特別なお祓いを受けている人たちが、、、

グリーン車みたいなもの!?

壇の下からだと、
グリーン車の乗客のお尻に頭を下げている格好になります。

いつかは壇上に

ってなりますよね。

私たち夫婦は平安神宮で結婚式をしました。
すると自動的に弥生会という平安神宮の会員になりました。
そして翌年の初詣ついに壇上へ

自分たちは会員なのでタダ

ただし、両親は会員ではないので、
壇上にあがるには祈祷料が必要

いくらでもよい

と言われるが、、、

だいたいどれくらい?と聞くと、
みなさま5000円くらいからお納めいただいています。

ということで、最低入場料金5000円。

これがバックエンド

一回5000円でも、20年続ければ10万円になります。
一度グリーン車を味わうと、普通車には戻れないもの。
そして年齢を重ねれば、なにか特別なことが起こります。
そういうときに祈祷や祈願に平安神宮を選んでもらえれば、
さらに入ってくるお金はアップ。

特別なことの究極は平安神宮で結婚式。

私の家族はフロントエンドで集客されて以来、
まんまと平安神宮の神様の手のひらで転がされている
というわけです。