3Cは、まずは大まかにとらえるための
フレームワークです。
[3C]
・Customer(顧客)
・Company(自社)
・Competitor(競合)
細部に入り込むと、
3Cのフレームから外れてしまいます。
ではこの3つのCとはなんでしょうか?
市場の参加者
です。「いちば」ではありません。
「しじょう」です。
ある切り口で切り取られた顧客の集まりを
市場と考えます。
その市場に集まる人々に対して、
複数の競合がアプローチをしています。
その中のひとつが、自社ということです。
「いちば」のイメージでも、
間違いではないのですが、
闘志のわくUSPのP で、
提案=proposition=口説き
と定義しましたので、そのイメージで考えてみましょう。
3人ー3人の合コン。
男子から見れば、
顧客=女子3人
自社=自分
競合=他の男子2人
3C分析は、この参加者6人の特徴を、
まずはざっくり見てみよう。
というときに使います。
ターゲットを決めて、
口説き作戦を考えるのは、
それからです。
今度はMINISTOPの例で考えてみましょう。
顧客=近所の人、車で立ち寄る人
自社=MINISTOP
競合=近所のコンビニ、スーパーなど
簡単ですね。
次回から、それぞれのフレームを、
もう少し細かく見ていきましょう。